2009年10月17日土曜日

2009.10.10 宝満山登山


超久しぶりのブログです。



今年も、もう終わろうとしていますが、忙しい日々でした。

先日、うちの奥さんと近所の奥さんの誘いで、登山をしました。
登山は、高校のとき天山と言う山に登って以来、約40年ぶりです。


福岡県太宰府にある宝満山が目的の山です。


近所の奥さんが、「藤井フミヤ」が登ってた山だとかで、
標高830mぐらいで大した事ないよとの話で、わたしも
ついていきました。
写真で見てのとおり、石段ばっかりが頂上まで続いていました。


まさに、100階建てのビルをエレベーターを使わないで登ってるような

感じです。
途中、「百段ガンギ」という名物難所を越え、頂上へ!







頂上は、福岡市内や周辺の町を一望でき、とってもすばらしい
爽快感を与えてもらいました。






頂上で、弁当をいただいた後、帰路は「くさり場」を通りました。




奥さん連中は「キャーキャー」言いながらの、難所越えでした。



下山後は、近くの「都久志の湯」で疲れをとり、

一路佐賀へ!


登りは大変だったけど、登った後の充実感、爽快感は

また、楽な山に登ってみようかなという気にしてくれました。


今度は、「古処山」に行こうと奥さん方は言っています!!!!

0 件のコメント: